12.07.2016

たまにはわしらも贅沢を

 
天神町にひっぞりとたたずむ串揚げのお店「山留」
 
普段ならこの裏手にあるラーメン屋に向かう我々であるが
 
12時台に行っても、かなり並ばなければ入れない事が分かっているし
 
今日はちょっと違う場所へ、という要望もあった

 
入り口を入ると、また入口。
 
これは敷居が高い
 
まるで試されているような気になってくる
 
お前はこれ以上くぐって入って来れるのか?
 
うぅ、くぐるのが、こ、怖い・・・
 
いっそあの壺の辺りで引き返したほうが・・・
 
帰りがけのコンビニで、いつものどん兵衛大盛りでも買って
 
事務所中を平和にどん兵衛臭で埋め尽くすほうが・・・

 
・・・と大袈裟に言うほどではなく、ランチは880円から。
 
先にキャベツとお新香と塩とソースが入った、超小さい小皿が。
 
これに正確につけて食べるのは、なかなかな技術を要しそうである

 
ずらり並んだ串揚げの面々
 
お麩とかピーマン肉詰めとか、材料はいたって普通
 
そして小さくて可愛い
 
小皿が小さいのはこのサイズに合わせたのか・・・
 
思えば私もそろそろこのくらいの量でちょうど良い年齢に
 
差しかかっているのかもしれぬ
 
少しずつ口に運ぶ
 
運んできたオバアはなぜかコワモテ

 
炊き立てごはんとお新香はおかわり自由、と聞いてさっそく
 
無料替え玉根性食いのY特派員が動く
 
しかし、眉間と態度に険がある先ほどのオバア店員には
 
怒られそうで頼めない!!次なるオバアの出現を待つY
 
情けないぞ!Y特派員!!
 
しかもY特派員はこれまた情けなくも110円しか所持しておらず
 
Ⅿ特派員様に残金の清算をお願いする、という暴挙に。
 
するとついでに私の分まで一緒に清算していただき、
 
にわかに忠誠度の上昇を感じた12月の昼下がりでありました
 
 
 
 

No comments:

Post a Comment