5.31.2016

大雲寺 士林夜市

Y特派員行きつけ(宿泊込み)の暗黒バーからの帰り道、
 
私の贔屓にしている台湾料理屋の前に置かれたお勧めメニューの
 
黒板に「シジミの醤油漬け」の文字が踊っているのを見てしまった。
 
時間もまださほど遅くない
 
仕方ない
 
これは入らざるを得ない
 
 
半生のシジミをニンニク醤油に漬けただけのこの料理。
 
初めて台湾で出された時はかなり決死の覚悟で
 
当たったらその時はその時よ!ぐらいの勢いで食った。
 
そんな料理だけにいつでもあるわけでは無い。
 
むしろ毎回行ってあるかどうか?聞いて諦める、という作業を
 
繰り返してきた気がする。

 
「今日はいつもほどヘベレケじゃないですね」とお褒めの言葉を
 
いただきながら、紹興酒をオーダー。
 
別にビールでも合うだろうけど、既に結構飲んでいたので
 
ビールよりは紹興酒の気分だった。
 
一番合うのはやはり日本酒かな?と思う。

No comments:

Post a Comment