7.26.2019

やって来た!ごぼ天うどんブーム

 
福岡出張以来、ごぼ天うどんに目覚めた麺場の特派員たち
 
そんな中、岡山にも豊前系のごぼ天が名物のうどん屋がオープン!との
 
情報をN特派員が(たまたま)ゲット!
 
さっそく岡大商店街へと向かう
 
店名は”いしば志”
 
しかし店の大将らしき人は、別に豊前の出身ではないようで、お客から
 
「豊前って言ったら大分じゃないの?」と聞かれて
 
「いや、福岡のほうらしいっす。自分もあんま詳しくないけど」
 
と正直に答えていた。
 
福岡って答えると筑前じゃねーか・・・
 
しかしどこで修業したのか?今度聞いてみよう
 
 

 
この巨大な絡まったカンピョウの天ぷらのような物がごぼ天である
 
揚げたてでカリっとしていて旨い!
 
出汁は九州醤油は使っていないようで、甘さは無い
 
色も薄めで、福岡で食べたのよりも個人的に好みである
 
麺も半透明な感じの細麺でモチモチしている
 
美味い

 
こちらはY特派員のごぼ天ぶっかけ
 
やはり間違いのない味、との事

 
大盛りにしたけれども、そんなに多くはない
 
でもごぼ天が結構大きいので満足感はある
 

 
ここで登場するのが味変調味料
 
4種類の唐辛子が
 
左から辛くない順に並んでいるらしい
 
一番左は超メージャーでよく分かっている物なのでパス
 
2番目から順番に全部かけてみた

 
 
黄柚子ごしょうは柚子の香りもついて、調味料としては一番美味い
 
黄金~逃走はなかなか辛くて良かった
 
しかしこの上にまだ2種類、さらに辛いのがあるらしい
 
カウンターには置いていなかったが、厨房の奥にあるのをY特派員が発見
 
今度リクエストしてみるか・・・

No comments:

Post a Comment